投資成績 2024年5月

どうも、かぷちーのです。

5月は決算マタギで乱高下した銘柄が多かったのですが、50銘柄も保有していると良い感じにバランスが効いたのか、全体ではプラマイゼロという結果でした。主力銘柄が揃って低調だったことで苦戦しましたが、2桁増の銘柄が多かったのに救われた格好です。

5月は大半の優待を使い切っていて、5月病ならぬ”優待欠乏症”で投資活動をする気力がなくなっておりました。5月後半にはいくらか優待が補充されましたので、やる気を取り戻しているところです。

24年5月の売買
【買】王将HD 100株
【買】東京センチュリー 100株
【買】GMO 100株
【売】加藤産業 100株
【売】イオンモール 100株
【売】ギフト 100株

王将は株価高いなと思いつつ保有を始めたところ、直後に分割発表でラッキー上昇。下落を続けている東京センチュリーは、配当利回り4%貰えるあたりでINしてみました。GMOはブログ用のレンタルサーバー代を優待で浮かせる目的で購入しています。

直近2ヶ月を見ると資産の伸びは停滞していますが。日本株はポテンシャルが高いので、売買は最小限にして放置運用継続です。出費を控えていたら結構貯金ができてきましたので、いくらか証券口座に入れていこうと思います。もともと貯金はクレカの100万円修行に使う予定だったんですけど、節約体質だからかなかなか出費できないんですよね〜w