投資成績 2020年10月16日時点




運用益:年初来+30.3%
資産増:年初来+41.0%

木曜までは調子良く上昇していたのですが金曜だけで爆損させてしまい、結局は先週から資産を減らしてしまうという残念な週でした。特にイーブックが上がったり下がったりと忙しいですね。

今週の説教部屋行きの銘柄は、10%近くも下げてしまったSHINPOで決まりでしょう。先週の記事でしっかり褒めておいたのに、全く貢献してくれません。今後は焼肉需要が高まると思っていますが、買い増すのは早すぎだったのかもしれません。外食業界の衝撃決算が続いているため、少し保有比率を下げて買い増しの機会を待ちたいと思います。

USENは期待通りの好業績で決算を通過。SHINPOの売却資金を使って決算前にUSENの保有比率を高めましたが、思っていたほどは上がらず。まぁ業績が良いのでジワジワ上がっていくのを期待して、準主力の4番手として継続保有していきます。今日から始まった、鬼滅映画の恩恵がUSENにも出ればいいなぁ。

12月配当&優待目的でJTを買ってみました。金持ちになりたいのなら「タバコではなくタバコ株を買え」という格言を何かで見たような記憶がありますが、格言にならって早めに購入しています。業績が悪く配当性向も高いのですが、大株主の財布が巨大なので減配の心配はあまりしていません。

今週はほぼ横ばいで終了。昨日までは勢いよく↑に上がっていたはずなんですけどねー。

来週は主力のゲンキー1Qを迎えます。売上は月次から予想できていますが、注目点は利益の伸び幅でしょう。費用もかからない時期で意外と爆益だったりするのではないか・・・と妄想しながら決算日を待つことにします。