投資成績 2020年10月30日時点



運用益:年初来+27.9%
資産増:年初来+38.4%

今週はイーブック2Qがあり、売上+46%、経常+79%というまずまず好調な業績でしたが、今後の鈍化を懸念されたためか翌日以降は見事に叩き売られてしまいました。さらには欧州のコロナ再燃や円高傾向が進み、相場全体も弱気モードに突入。(木)(金)の2日間だけで約100万円を吹き飛ばす大損害を出してしまいました。

叩き売られてしまったイーブックですが、私はそれほど悪い評価をしておらず、まぁこんなもんかという決算通過だったので安心しているところです。今週は鬼滅漫画が1位~22位を独占してしまったという記事もあり、映画公開からちょうどブームが再燃しているところですが、電子漫画を売りにするイーブックでももちろん爆発的に売れていると予想できます。

さらにコロナが進行すれば、イーブックにとっては業績的に不利どころか有利に働く可能性が高いです。決算の数字を見てコロナ特需終了と考えた投資家がどんどん投げ始めているようですが、私はコロナ再燃も十分有り得ると思っているので引き続き保有を続けます。そもそも、多少予想を外したところで業績好調な企業ですし、何も心配していません。

今日ゲンキーの月次が出て、既存店の伸びが無くなったことでゲンキーも特需終了という見方が増えているようです。春先のマスク&消毒剤騒動、自粛期間の日用品や食品の買い込みでドラッグストアに特需があったことは確かですが、直近のゲンキーはそれらの特需以上の戦略でも結果を出し始めています。

特にR店の高速出店はこれからという段階で、利益確定するような段階では全然ないと思っています。さらにいうとコロナが再燃すればまた特需が期待できるwithコロナ銘柄ですので、不安要素が特に思い当たらずもちろん主力で保有継続していきます。

週間成績では久しぶりに大きく下げています。直近2日間だけでいうと-100万という大きな下げでしたので、グラフの見た目以上にダメージは受けています(笑)

イーブックが叩き売られた影響でPF3位に後退し、久しぶりにMCJがPF2位に昇格しました。来週はそのMCJが決算を迎えるのですが、コロナ後のテレワーク需要により増税後にも関わらず売上は順調に推移しています。最近は小型軽量ノートPCに注力しているようで、有名メーカー品よりも安価で非常に性能が良いです。私もそろそろRyzenの入ったマウスPCに買い換えようかと考え中。

MCJは業績の割には割安な株価でずっと放置されていますし、そろそろ大きく羽ばたいてくれるのではないかと期待しながら、来週の決算を待つことにします。