投資成績 2020年10月9日時点




運用益:年初来+30.9%
資産増:年初来+41.7%

主力株が元気を取り戻してくれて、久々の年初来+30%まで回復しました。
上位銘柄は全く売買していませんが、代わりに下位銘柄をいろいろと売買し入れ替えてみました。

配当金はしっかり頂戴したので、損せずに逃げ切れる頃合いを見計らって9月配当株をあらかた現金化。そして成長株と11月12月の配当株に入れ替えています。

そして、今週は大きなニュースがありました。↓↓

居酒屋「和民」が消滅へ ワタミが居酒屋業態を「焼肉の和民」へ120店舗転換出店

コロナ自粛により極度の不振に陥っているワタミが、居酒屋に見切りをつけて、一気に120店も焼肉事業に転換するという賭けに出てきました。夏前に、shinpo製ロースターを採用したワタミ系列の焼肉店「上村牧場」がオープン・・・との記事があったばかりですが、オープン後かなり手応えがあったのかもしれませんね。

USENも程々に買い戻しています。好業績が続いている割に株価がなかなか上がってくれませんが、とはいえ直近でネガティブな要因もないし大ハズレもなさそうなので、上がればラッキーと思い程々のボジションで確保しておきました。

いろいろ保有していた配当株たちとは一時のお別れ。また権利日が近づいてきたら、小遣い稼ぎでお世話になろうかと思っています(笑)

6月の高値から続いたスランプからようやく抜け出して、資産額で+40%のところまで戻しました。もうすぐアメリカの大統領選挙ですが、4年前は選挙後に株価がグングン上昇するご祝儀相場が続きました。今回もそうなれば良いんですけどね~(ちょっと期待)。

10月~11月にかけて主力株の四半期決算が続きます。

・ゲンキー・・・・3ヶ月連続で売上月次+20%超で通過中
・イーブック・・・夏休みは、みんなで電子マンガをポチポチしたに違いない
・MCJ・・・・・・テレワーク商品で新需要を喚起

3本柱はいずれも不安なし。好業績で通過してくれると期待しています。