投資成績 2020年11月13日時点

運用益:年初来+29.2%
資産増:年初来+39.9%

今週は新型コロナウィルスに90%以上も効くワクチンが開発されたという報道が流れ、脱コロナの動きが一気に加速しました。その報道で株式相場が勢いづいたようで、翌日は多くの株価が大上昇しました。が、我が主力銘柄にとっては逆効果だったようで、見事なまでに叩き売られてしまいました。

決算が不調に終わったSHINPOはしばらく厳しい業績が続きそうに思えたので全株損切り。お手頃になったMCJを少しだけ購入しましたが、ほかに今の株価で買いたい銘柄が見つからなかったので、残りをひとまずキャッシュのままにして様子を見ます。

年初来+30%を1ヶ月近くウロウロしています。特に主力の2銘柄が決算後に叩き売られて低調な値動きを続けているためですが、コロナ再燃で電子書籍やテレワークの需要が増えることを考えると今は我慢の時期ですね。

日経平均は25000円を一気に突破するほど好調なのですが、コロナ感染者数は終息するどころか第3波が本格的にやってきそうな雰囲気です。ワクチンが開発されたといっても脱コロナに向かうと判断するのはまだ早いと思うので、私は引き続きwithコロナを主力に据えつつ、欲張りすぎずに少しずつキャッシュを増やしていこうと考えています。