投資成績 2020年11月20日時点

 

 

運用益:年初来+27.6%
資産増:年初来+38.1%

今週は久しぶりに全銘柄の個別損益がプラスになり、PFから含み損が無くなりました。
しかし主力銘柄の下げが激しかったため、資産を-20万円減らして着地してしまうという、嬉しいのか悲しいのかよく分からない結果でした。資産全体の3割以上がゲンキーなので、1銘柄下がっただけでも結構ダメージが大きいんですよね。

9割以上効くというコロナワクチンが発表されてから上昇相場が続いているので、アフターコロナ銘柄を中心に買いが進んでいるようです。日経平均は上昇相場になり随分景気が良いようなのですが、2週連続で資産を減らしている私は上昇相場に乗れていません。

とはいえ今週もコロナ感染者が急激に増え続けていますし、アフターコロナに向かうにはまだ時期尚早という見方を私は変えていません。政府でGoToキャンペーンの見直しを始めたようですし、しばらくはウィズコロナで引っ張るのではないのかな~という感じがしますね。

このような状況なので、下がっている主力銘柄を利確するには勿体ない時期ですし、配当株を買うには株高で手を出しにくいですし、何もせず様子を見るのが良さそうな感じがします。アフターコロナでバブルになった相場が突然暴落し始めると巻き込まれてしまうので、そういうことが起こらないよう祈るだけですね。

10月末ごろから資産の伸びが停滞してます。主力銘柄の決算がイマイチだと判断されてしまった影響が大きそうなのですが、私はイマイチだとは全く思っていません。評価が見直されて潮目が変わるまで、主力銘柄をしっかり握っておくだけです。

 

休日に家電量販店に行ってみたのですが、最近のApple新製品は「M1」チップを積んだMacBook Airとか、指紋認証ができる新型iPad Airとか、展示機種を触っているだけで欲しくなってしまう商品が多いです。しかも価格が手頃なので、ついつい財布に手が伸びてしまいそうなのが困ったところ。

今所有しているPCとタブレットがあれば特に困ってないやろ!、と言い聞かせて結局購入を思いとどまりましたが、こんどはTVゲームコーナーに行くとSwitch本体が山積みされていたりして、財布と相談したくなります。暇つぶしに家電量販店に行くのは危険ですね(笑)

MCJグループのパソコン工房に行くと、30周年セールに出されている軽量ノートPC(→詳細はコチラ)もスペックの割には異常に安くて、これまた物欲が出てきて困っています。昔を思い返してみると、家電やIT機器の性能進化には驚くことばかりです。

今から5年後、10年後になると、どんな生活になっているのでしょうね。電子決済が当たり前になり、通販がさらに進化しそうなしそうな予想をしているのですが、急成長しそうな分野に早く投資できるように全集中で考えてみたいと思います。