投資成績 2020年12月11日時点

運用益:年初来+28.8%
資産増:年初来+39.4%

今週も毎日上がったり下がったりの乱高下を続けてましたが、終わってみれば微増という結果でした。微増だったのは株価が上がったからではなく、配当金がまとめて入金されたからですね。なので、株価のほうは毎度のごとくヨコヨコ推移が続いています。

主力のゲンキー・MCJは少しずつ復調していますが、イーブックは相変わらず降下中。鬼滅とコロナ自粛により電子マンガに需要がきているのは間違いなく、イーブックもそろそろ反転してほしいところです。

最近いろいろメディアを賑わすことの多いNTTとKDDIを1単元ずつ買ってみました。政府からの値下げ圧力が強くて業績が懸念されている2社ですが、繋がりやすい周波数帯を握っている2社の競争力は強いので、この騒動が終わってみればさらにシェアを拡大するのではないかと思っています。ahamo登場で何らかの動きはあると思いますが、業績についてはあまり心配していません。

今年はこのまま終わってしまいそうな感じですね。ワクチンが開発されたとはいえ、足元ではコロナが猛烈に拡大しているようですので、今後もwithコロナ勢を主力にPFを組むつもりです。第3波が収まる気配になれば組み換えるかもしれませんが、まだまだそんな段階ではなさそうです。

成長株の5銘柄を除くと、3月に向けて配当・優待銘柄を増やしています。現金のままにしておくより、なんか配当金が欲しくなってしまうんですよね(笑)。最近は近所の店とかネットでよく利用する企業の株を買うことが増えました。2倍・3倍と劇的に資産が増えることはまずなさそうな株ですが、たまに小さなご褒美を貰いながら長くのんびり続けるほうが私の性格には合っているようです。一攫千金を狙って投資をするとギャンブルと変わらず、かえって資産を減らしてしまいかねないですので、今後ものんびり資産を増やしていければと思います。