投資成績 2020年12月25日時点

運用益:年初来+29.1%
資産増:年初来+39.7%

月曜までは勢い良く上がっていたのですが、翌日に-5%超下落というありがたくないクリスマスプレゼントを貰ってしまい、週末までに挽回できずに終わってしまいました。今年はあと数日残っていますが、このままいけば今年の成績は年初来+30%付近に収まりそうです。

今週の売買ですが、やや下落気味だったGMOと楽天を優待目的で1単元ずつ購入しています。ただ握りは強くないので、権利日過ぎても含み益が残っていれば早々に手放すかもしれません。特に楽天は、ahamoにやられて携帯事業で苦境に立たされそうですし。ちなみに、株価上昇が続きそこそこ含み益の出ていたMCJを2単元売却しています。

あと今年のNISA枠があと6万円くらい残っているので、高配当な株を何か買っておこうかと考え中。NISA枠って、株が売却しにくくなるから使い方が難しいですね。

年初来推移を見ると、コロナが猛威を奮い始めた今年前半の成績が全てですね。暴落時にwithコロナ銘柄に振り切れたのが、結果的に良かったのでしょう。今年後半はほぼ停滞していて、日経平均の伸びにすら負けている状況。

今年は結果的に+30%程度の含み益が出ていますが、細かい点を見ると2バガーを達成したのに売却し損ねて利益を半減させてしまったりだとか、コロナで暴落した時にゲットした優良株をあっさり手放してしまったり(売却した株がその後大きく上昇)など、短期目線で安易な投資判断をしてしまったミスが結構あります。それらの判断ミスを反省して、来年からは売買ルールを決めて運用してみようと思っています。