投資成績 2020年4月10日時点


運用益:年初来-3.6%
資産増:年初来-2.0%

先週末は全株売却して2番底対策をしていましたが、今週になっても株価上昇が続いたため、急遽方針変更して購入していくことにしました。
最初はつま先からお湯に入り始めたのですが、週が終わってみたらほとんど全力で買ってしまっておりました(笑)

まぁ臨機応変に変化に対応できたということで、自分だけは納得することにします。
ちなみに配当優待を目的とした銘柄が現在ほぼ無いので、銘柄別の総合利回り表記を当面の間中止します。

含み損から抜け出すまであと一歩まできました。
今月中にはなんとか含み益ゾーンまで回復させたいところです。

分散投資とは言いがたい、ものすごく業種に偏りのあるPFを組んでいます。
今はコロナによる”勝ち組”と”負け組”にバッサリ分かれそうな状況です。普段は長期保有できる優良銘柄であっても短期的には衝撃決算となるおそれがあり、現状は安心して保有できません。なので危険を感じる銘柄は避けています。

買ってもいい銘柄を挙げるとするなら、
・コロナウィルスの対策となる商材を扱う業種(マスク・消毒剤など)
・日用必需品を取り扱う業種(この状況下で店を閉めずに営業しやすい)
・緊急事態宣言が発令された地域に、店舗や事業所が多く固まっていない企業
でしょうか。これら3点を満たしていれば危険度は低いと思います。


ギガプラとペパボは異常な爆上がりをしていますが、株価が下がりすぎだったことの反動のように思えます。コロナの影響は未知数ですが、勢いよく上がっている銘柄を手放す状況でもないので、しばらく様子見ですね。

ドラッグストアは特需が続きそうですし、食品スーパー・百均など遠出しなくてもすむ近場の店舗でお金を落としていく流れも続きそうです。あと、家でポチポチするだけの通販も好調な様子。生活スタイルの変化により業績が良くなる企業も出てきていますので、コロナ騒動中は特需がきている企業に注目して投資していきたいと思います。