投資成績 2020年4月24日時点


運用益:年初来+3.6%
資産増:年初来+4.9%

今週も主力のドラッグストアが好調で、先週からほどほどの増加で着地しました。
百均と終活事業の会社を手放しましたが、代わりにゲンキーを新規購入で主力まで買い増しして、コロナ特需連合のPFで組み直しました。業績が好調なだけで闇雲に選んでいる訳ではなく、なるべく株価が安い銘柄を選ぶようにはしています。

GWまでの緊急事態宣言で日本国中に自粛ムードが漂っていますが、このような状況下でも自粛に巻き込まれずに営業できている企業は強いと思います。自粛に巻き込まれた企業の中には、下方修正では済まずに倒産する企業も出始めました。今は痛み(というか膨れ上がる借金)に耐えている企業も、GW後も緊急事態宣言を継続するということになれば続々とギブアップし始める可能性もありそうです。

私は普段ファンダ重視の長期投資を目指しているのですが、今はこういう非常事態なので理想を追いかけることは一旦封印?し、目先でいいので好業績なところばかりを狙って取りに行っています。長期戦略的には微妙なのかもしれませんが、奇策を使ってでも生き残れる戦術に切り替えています。

今週も綺麗にV字回復を継続中。今週ちょっとだけ原油ETFを買ったのですが、もっとポジション取っていたら大やけどするところでした。今後が読みにくい銘柄には手を出さないように注意しないといけません。これは大きな反省材料。

今の様子だとGW後もコロナ特需が続きそうですので、PFは今の布陣のままで引き続き戦って行く予定です。多くの企業が5月上旬に決算通過しますが、それらが一段落した頃に今後の投資方針をどうするか考えていきます。