投資成績 2020年5月22日時点


運用益:年初来+9.0%
資産増:年初来+10.8%

下がったり上がったりまた下がったりと忙しい週でしたが、終わってみれば今週は+1.3%程度の上昇でした。これで6週連続の資産増となったのですが、勢いよく上昇はせずに毎週少しずつ上がっています。

緊急事態宣言もほぼ終了し、コロナによって抑制された生活もようやく元に戻ってきました。外食店に行ってみると、少しずつ客足が戻り始めている感じですね。ただ、レジの近くには必ずビニールシートが張ってあり、店員さんは暑いのにマスクをして作業していたり、客席どうしが少し離されていたりと、コロナの余波も各所に残っています。

6週連続増で、年初来+10%が目前に迫ってきました。コロナショックで-20%を食らったことを考えると、よくここまで戻せたなぁと思います。

今週は丸井グループを買い戻しました。百貨店事業は1ヶ月も休業していたこともありどう考えても最悪なのですが、実はこの企業、小売業といいつつ百貨店事業の売上&利益の構成比が2割程度しかありません。金融が主力事業の会社ですし、今の株価なら悪くないのでは?と思い直し、優待配当株として保有することにしました。すぐに売却してしまわないように、今年初のNISA枠使用ですw

MCJ・イーブック・ドラッグ2社は業績に心配がないので、引き続き成長株の主力として保有していきます。USENとKADOKAWAは、期待はしているものの財務に不安があるので少しだけ評価を落としました。逆にオリコンは少し評価を上げ、丸井購入時に4銘柄のPFを少し調整しました。

5月は自粛による引きこもりをしていたため、かなり貯金ができています。吉野家・かつやの優待券もフル活用。現金を生活費に使わなければ、どんどん貯金できますね。6月は配当金・優待券・ボーナスが一気に訪れるありがたーい月ですので、証券口座に入金できるよう頑張りたいと思います。