投資成績 2020年6月19日時点


運用益:年初来+36.9%
資産増:年初来+40.3%

週明けはコロナ第2波懸念で大きく下げましたが、その後はスイスイと伸びて終わってみれば先週比+15.4%という過去最高の上昇になりました。先週(月)に資産が1500万円を突破したばかりだったのですが、たったの約10日間で資産が1700万を超えてしまうという、嬉しい意味での”緊急事態宣言”を発令中です。

とはいえ、急な株価の上昇や下落をコントロールするのは不可能で、特に材料もない今週の株価上昇は単に運が良かっただけのような気がします。なので今後も自分でコントロール可能なことを粛々と実行していくのみです。資産が増えたからと余計な浪費を始めるのでなく、元々の計画通りに節約入金を続けていきます。

今週の優等生は、何と言っても2バガーまで一気に駆け上がったイーブックで決まりでしょう。コロナによる外出自粛でマンガ電子書籍の需要が大きく上がっています。しかも、アプリ自体が大きなプラットフォームとして機能するために、一度顧客が付けばコロナ終了後に一気に需要が減ってしまうことは考えにくいです。マンガアプリの中では知名度があり取扱作品数も多いので、競合他社に比べると優位に市場シェアを伸ばしていけそうです。

そして眠れる大物SHINPOも、株価が噴き始めました。一人焼肉需要を満たす焼肉ライクのファーストフード化と、優れた換気性能がコロナ3密回避に役立っており、さらに焼肉ライクの出店加速により厨房機器の販売も好調と思われます。さらには他の焼肉チェーンにもSHINPOの厨房機器が使用され始めているようで、今後導入していくチェーンが拡大すると思われます。

ゲンキー・MCJ・オリコンも今週はまずまず上昇。丸井グループだけ元気なく下げ続けてましたが、先週かなり上昇したので一休みといったところです。

4月2周目から11週連続上昇しています。今週のように急角度に上がってしまうと来週はさすがに下がりそうな雰囲気しかしないですね。とはいえ今の厳選された5銘柄と取り変えるほどの候補も見つからないので、引き続き今の銘柄たちで戦っていくことになりそうです。
(売却したら、すぐに利益の20%も税金取られるのが勿体ない ←本音)

証券口座のお金は増えましたが、すぐに手を付ける予定はないので特に生活は何も変わりません。次の目標である2000万に向けて、来週はボーナスと定額給付金を計画通りに入金します。入金する軍資金でどんな銘柄を買うべきかを、今週末は調査しようと思います。