投資成績 2020年6月5日時点


運用益:年初来+19.4%
資産増:年初来+22.3%

今週はゲンキー様々というべき1週間でした。先週末から+500円近くも上がり、利益額もイーブックを抜いてトップに。withコロナ銘柄の中でも特に勢いがあり、食品を強化する反面で調剤にはあまり注力していないことが、他のドラッグストアと比べて伸びが著しい要因になっているようです。

ダブルエースのもう1銘柄SHINPOですが、先週ほどの勢いは無くなり下降気味に。下方修正出したばかりですし外食関連銘柄なので、一休みといったところでしょうか。ただコロナの影響で外食が停滞しているとはいえ、焼肉産業はそれほど業績が落ち込んでいません。焼肉ライクの社長からは「本気で出店」という発言も出ていて、積極的に物件探しをし始めている様子です。4月以降は出店ラッシュが続いていて、今時こんなに出店したがっている外食産業もなかなかないので期待が持てます。

ほかの主力たちは調整気味で、ゲンキーだけがとにかく元気ーだった1週間でした。今週は売買無しでしたが、配当・賞与・給付金が入ってきたら追加購入していく予定です。保有比率が少なめの丸井Gが結構上がってきています。百貨店の中で、4Qをダメージ少なめで乗り切ったことで評価が見直されたのかもしれません。

運用益もあと一歩で+20%というところまで上がってきました。9週連続プラスという状況ですが、日経平均もNYダウも同じく好調なので、相場環境が良いから単に追い風が乗れているというのもあるのでしょう。もちろん、どんな要因にしてもお金が増えるのは良いことなのですが(笑)

今夜はNYダウが爆上げしてなんと27000ドルまで回復。いつの間にやらコロナ暴落前の水準まで戻してきました。戻るのが早すぎてバブルのような気がしなくもないのですが、日米ともに今は異次元の金融緩和で相場が勢いづいています。

私の場合は夏場は好調なことが多いようで、昨年は+40%、一昨年も+30%まで到達しています。しかし、秋から冬にかけては自損事故を起こして毎年ズッコケていますので、今年はそうならないように安全運用を心がけようと思います。