投資成績 2020年7月22日時点


運用益:年初来+23.8%
資産増:年初来+34.0%

今週はあっという間に終了。巷では明日から4連休みたいですけど、コロナが市中に蔓延しているようで旅行に行きたい気分にはなれませんね~。

ゲンキーが上方修正を出してくれたのと、来週がイーブックの決算ということで今週はまずまずの上昇でした。ゲンキー1社で500万円近い資産になってきたので、リスク分散のため一部売却して別のドラッグ銘柄を購入しています。

ちなみにドラッグ銘柄の比率を上げたのは、やはりコロナ感染者が急増しているから。国主導のGoToキャンペーンが始まってますし簡単に自粛には入らないと思うのですが、とはいえ増え続けると2回目の自粛が絶対に無いとも限らないので、念のため保険をかけておこうと思います。ドラッグ3銘柄のうち一番期待しているのは引き続きゲンキーです。

一時のスランプから抜け出して、再上昇モードになってきました。昨年までと投資手法を変えた点として、チャートを見て不調に陥った銘柄があれば早めに損切りするようにしています。

不調になった銘柄はズルズル下がり続けることが多く、昨年までの成績不振も損切りできなかったことによる原因が多いです。早く処置すれば軽症ですむところが、放置していたら重症になってしまい、結局長期療養する羽目になった・・・という過去の失敗を反省し、不調の初期症状が出たら情を挟まずに損切りを徹底していきます。

6月からは銘柄を厳選して集中運用をしていましたが、イーブック・ゲンキー以外の銘柄が貢献したとは言い難く、失敗も多かったように思いますので、少しずつ分散投資に戻していきます。また8月9月は欲しい優待・配当銘柄が多いですので、コロナの拡大状況に注意しつつ拾っていこうと思います。