投資成績 2020年7月31日時点


運用益:年初来+25.7%
資産増:年初来+36.1%

今週は主力のゲンキー&イーブックの決算があり、すこぶる好調だったこともあり株価が大きく上がりました・・・・・が、週末に大きめな下落がきたため、結局、中途半端な上昇で終わってしまいました。

しかしこの下落でゲンキーのお買い得度がUPしたと判断し、200株を買い戻しています。さらに他の銘柄もバーゲンとなっているので購入したいところでしたが、コロナ第2波の下落が本格的に始まるともっと激しい投げ売り状態になるかもしれません。なので今はぐっと堪えて、現金を保有したまま次のチャンス到来を待ちます。

それにしても保有銘柄たちはコロナに打ち勝って業績を上げている企業ばかりなのに、第2波がきたからと一緒に株価が下がるというのはよく分かりません。まぁ一過性の下げだと思いますし、業績に心配ない企業を選んでおけばしばらくすれば持ち直すことでしょう。

保有銘柄での懸念は、丸井グループが下げ止まらないことです。非withコロナ銘柄をNISAで買ってしまったのが運の尽きですので、70万は捨てる気持ちで保有を続けます。(過去にNISA銘柄で損ばかりしていますし、私はNISAと相性が悪いようです)

資産は再び上昇トレンドに突入。相場が荒れ模様になってきたので、現金比率を上げて今は安全運転を続けます。一回暴落を食らわなければ、暴騰するのと同じくらいの資産上昇効果がありますからね。

ところで元本1000万になるまでずっと入金を続けてきたのですが、1000万達成を機に、今後はこの口座への追加入金を中止することにしました。別口座のインデックス毎月10万の積立は継続する予定ですが、残ったお金は別の目的で貯蓄していく予定です。

いまのところ不動産投資をするか、副業用の資金として活用しようと思っていますが、具体的には決めていません。とりあえず今はひたすら種銭を貯めている段階です。おそらく次も「お金が増える趣味」の何かになるだろうとは思いますが、この週末を使って何が良さそうか勉強してみようと思います。