投資成績 2020年8月14日時点


運用益:年初来+26.7%
資産増:年初来+37.1%

今週は下位銘柄を大幅に入れ替えしました。優待目的で買っていた銘柄の大半を売却し、調子の上がってこない薬王堂も売却しました。それらとの入れ替わりに、決算後に上昇の兆しを見せ始めたSHINPO・オリコンの2銘柄を買い戻しています。

今までは主力の三本柱(イーブック・ゲンキー・MCJ)の好調に支えられていましたが、今週は揃って不調に陥ってしまいました。今のところは優待銘柄がやたらと調子良く上がっていたので資産が上昇していますが、これらも権利日以降はどうなるか分かりません。なので値上がっている今のうちに優待株を売却し、成長株メインの分散PFに戻すことにしました。PF変更後は安定して上昇してくれれるのを期待しています。

先週まで余裕を持たせていた現金枠も、今週のPF見直しによりすべて使い切ってしまったため、以前のようなフルポジに回帰しました。コロナ自粛による二番底警戒があるかと思って念のため現金を多めに確保していたのですが、再度の緊急事態宣言にはならないだろうと見越して、再び以前のような全力投資を復活させています。

今週も資産が少し増加していますが、権利前に上がった優待株のおかげですね(もう売却してしまいましたが)。優待株は権利前に株価が上がりやすい傾向があるみたいなので、今後もネタ切れ時の小遣い稼ぎとして活用する予定(笑)


そういえば、今年から始めたインデックス毎月10万円積立(別口座)ですが、米市場が好況なおかげですでに+8%くらいの利益が出ています。個別株投資に比べると値動きが安定しているので、サブ的な位置づけとして今後も続けよう思います。何より投資判断が少なくてラクできるのは良いですね。

最近は投資だけでなく、副業で稼げるようにならないかと種まきを始めているところです。株投資の判断に時間をかけ過ぎていたので、メイン口座の売買はしばらく控えめにして、第3の稼ぎ頭となりうる副業発掘に時間を使っていこうと思います。