投資成績 2020年8月21日時点

運用益:年初来+27.7%
資産増:年初来+38.7%

先週に引き続き、微増という結果でした。主力銘柄のうち、イーブックは上がったり下がったりと忙しく、ゲンキーはジリジリと下がり続けています。どちらも主力株なのでもう少し元気を出して欲しいところ。

ゲンキーから優待内容変更が発表され、改悪だぁぁ~~と一部で騒がれてしまったために一段と株価が下がっておりますが、そんなに悲観するような変更だったのかは疑問です。もともと優待品に期待して投資している訳ではないですし、業績好調が続いているので問題なしと捉えています。

今週はキリのいい株数までオリコンを買い進めたくらいで、それ以外は売買していません。

8月は地味ながら、上昇を続けています。
偏らないように分散してバランスを取ったつもりなので、しばらくは今のPFを維持していく予定です。

Twitterを流し読みしていると、インフルエンサーの影響で株価が暴騰してしまうという事件?が発生したようで、いろいろと議論になっていたようです。その是非はさておき、私自身は「個人投資家の人気株」として取り上げられた株を保有しても投資成績が良くなった試しがないので、できるだけ避けるようにしています。

短期間で株価がドーンと上がって大儲けできる方法があればつい群がりたくなるのですが、群がってしまう側で継続的に大儲けできる人はほとんどいないんじゃないかと思うんですよね。なので紹介された手法は一応参考にしますが、そのままの銘柄パクリは絶対にしません。勝ち続けるなら、誰も気づいていない勝率の高い方法を自分で見つけるしかないと思います。

また、勝ち方のパターンもずっと同じではなくて常に変化しているので、その変化に対応できる投資をしていないと、暴落時にあっという間に市場の養分と化してしまいます。

今年を例にすると、コロナの影響でビジネスモデルが根本からグラつき始めた企業もありますし、逆に今まで地味だった事業がコロナ禍でかえって再評価されている企業もあります。それも短期的なだけでなく、長期的にも業績に影響を及ぼしかねない変化も出てきています。そういう変化に常にアンテナを張っておき、最適なPFを組んでいければと思っています。