投資成績 2020年8月7日時点


運用益:年初来+25.6%
資産増:年初来+36.0%

MCJが経常+70%弱という大幅増益決算で通過し、ついにお祭り爆上げがキター・・・と思いきや、決算前よりもなぜか株価が悪化。やはりMCJというべきか、ホルダーの悪い予感を裏切りません(笑)。ドラッグ2銘柄も元気なく絶賛下降中。唯一イーブックだけが奮起していたものの他の銘柄が大きく足を引っ張り、良い材料は多かったのにかえって資産を減らす結果となってしまいました。

大きく株価を下げていたSHINPO・オリコンを決算前に買い戻しましたが、市場が懸念していたとおり減収減益という結果となり、決算マタギに失敗。さらにテレワークで特需がきてそうだったエレコムを買ってみたものの、特需?という程度の増収でした。今をときめくN天堂株とは格が違いました。結局、決算前に買った銘柄は予想を大幅に外したため、決算後早々に売却しています。

株価が下がってお手頃になった8月の優待株をぼちぼち購入。ただコロナで業績が著しく悪化している優待株が多いので、最悪の場合も想定してPFの10%程度に留めています。

木曜までは順調に上昇していたのですが、金曜だけで元通りに。主力銘柄の決算はどれも良かったはずなのに、思い通りには株価は上がらず。たまたま特需と思われていたために上昇も限定的なのかもしれません。しばらくは我慢の投資が続きそうです。

底打ち感のあったUSENを再INさせています。決算は悪くなかったですし、好調なセグメントがあるので今後も期待できるかと。それとアルヒを少しだけ購入していますが、今後分析を進めてから期待できそうなら買い増すかもしれません。

今週はいろいろと売買してしまいましたが、引き続き現金比率をある程度確保して、いつ暴落がきても対応できるように備えはしておこうと思います。