投資成績 2020年9月11日時点



運用益:年初来+22.7%
資産増:年初来+32.8%

今週は一進一退といった値動きで、先週から少し下げて終了しました。
キャッシュが少ないフルポジ状態を続けていましたが、今は無理して勝負にいく段階なのか?という疑問がだんだんと出てきましたので、ひとまずのキャッシュを確保するためにSHINPOとオリコンの株数を半分売却しました。

イーブックが高値をつけてからずっと下がり続けていて、ついに2バガーからも脱落。利益が出ているうちに売りたい衝動に駆られますが、とはいえ業績が悪くなっているとも思えず、自信もある銘柄なので値上がりするまで何もせず置いておくことに。ゲンキー・MCJは昨年の増税特需の反動はありそうですが、好調をキープしている様子が垣間見れますのでこちらも値上がるまで放置プレイです。

9月は配当月の銘柄が多いのですが、高配当なのはコロナで大ダメージを負っている企業が多く減配のおそれがあります。安泰かと思われていた通信株も、新首相の方針やら不祥事やらで先行き不安な様子。値上がりそうな株があれば決算までに少し拾いに行こうかな、という程度にしようと思います。

7月までは勢いの良かったwithコロナ銘柄でしたが、今では完全に下火になっていますね。保有しているだけなのに3ヶ月で+50%も爆上がりしていた頃が懐かしい・・・(笑)

世間をお騒がせしているNTTドコモですが、9月はd払いのポイント還元キャンペーンをあれこれ実施しているので、企画は中止しないで欲しいですね(個人的に)。私はセブン銀行から入金していたので詐欺被害に遭ってないと思いますが、3000円分のポイント還元のために30万円を失うことの無いよう、リスク管理には注意を払っておこうと思います。

株式の個別株投資って、指先1つで売買が簡単にできてある意味ラクな投資なのですが、利益のコントロールがとても難しい投資です。株式投資の成績を上げていく方法をいろいろ試しているのですが、最近はここまで貯めたお金で他にできることがないのか別のことを考え始めています。できればもう少し確実に資産を殖やしていきたいですからね。とはいえ株式投資から完全には撤退せず、金額を減らしても続けていく予定ですが、今後どうするのかを年末まで考えてみようと思います。