投資成績 2020年9月25日時点



運用益:年初来+27.9%
資産増:年初来+38.4%

今週は主力3本柱がやや復調してきたのに加え、エイトレッドが爆上がりで貢献してくれたおかげで、全体ではまずまずの上昇となりました。主力3本柱は今週も触ることなく、安定の放置運用です。

国から行政手続きでのハンコを使用しないようにとの指示が出たためか、脱ハンコ銘柄は軒並み株価が上昇しました。先週買ったエイトレッドも「脱ハンコ銘柄」とみなされて、買いが殺到したようです。このようにスガノミクスが始まって恩恵を受けた銘柄もありますが、逆に値下げ圧力をかけられている電話株は軒並み厳しい株価となっています。国策に乗れている銘柄は好調ですが、国に睨まれている銘柄は減配・優待改悪に怯える日々を送ることになりそうです。

先週購入した配当銘柄に一部危なっかしいのが混ざっていたので切り捨てて、KDDI・沖縄セルラーなど経営に余裕がありそうな銘柄を増やしました。また利回りが高めで使い勝手の良い優待が貰える、ヤマダ電機を新規購入しています。

また年初来高値に近づいてきました。この3ヶ月間は厚い壁に弾き返され続けていますが、そろそろこの壁を突破して欲しいところ。

先月まで絶好調だったサブ口座(インデックス投資)ですが、急に元気がなくなってきて1ヶ月で利益が半分まで減ってしまいました。最近アメリカの調子が悪くなってきたようですが、ドルコストで積み立てていたら好不調の波は気にしなくて良いはずなので、引き続き毎月10万円積立を続けていきます。

さらに今週は地元の信金と信組にそれぞれ口座開設して、サブ口座を増やしました。利回りとか利便性には全く期待していないのですが、不動産の融資を引き出すには地元の金融機関と仲良くしておくほうがよさそうだと思い、まずは種まきと思って積立を始めることにしました。

2口座にそれぞれ1万円ずつを積立していく予定ですが、余裕があるようなら積立のペースアップを考えています。信金や信組に数百万円の預金をしていれば上得意様扱いをしてくれる?という噂もあるので、そういう接待を受けられるのを楽しみにどんどん貯めていきたいと思います。