投資成績 2020年9月4日時点




運用益:年初来+24.3%
資産増:年初来+34.5%

珍しく4日連騰しましたが最終日に大きく爆下げで、結果として先週から少し回復しました。今週の上昇は、8月月次を+121%という絶好調で通過し、株価のほうも復調してきたゲンキーが貢献してくれています。今週は全く売買していません。

先週末にアベノショックがあり、週明けからどうなることやらとハラハラしていましたが、菅官房長官が次の総理大臣になる可能性が高まり、アベノミクス路線を継承しそうな雰囲気も出てきたために、相場もポジティブに捉えて株価が反発したようです。さらにバフェット氏率いるバークシャー社が、日本の5大商社を大量保有したというニュースも、市場では好感されプラスになったようです。

しかし、今まで好調だった米国大手IT企業が急に暴落してしまい、連動して日本株のほうも週末はガクッと下がっています。米国株はかなりバブリーな上昇を続けているので、そのうち暴落がきそうな予感がしますね。

先週からは回復しましたが、7月以降は伸びが停滞しているようにも見えますね。ここまで+20%超を維持できているので、あまり欲張らずに今年は年初来+30%以上で締めくくりたいところです。

新たな話題も無いですし、保有株についての印象は何も変わっていません。ゲンキー・イーブック・MCJ・USENはコロナ禍の中でも好業績が続いているので何も心配していません。SHINPO・オリコン・丸井については自粛期間中はやや不調だったものの、それでも昨対を少し割る程度で切り抜けていて、普通に営業できている自粛期間後は復調してくる可能性が高いと考えています。

しばらく決算が無い閑散期ですが、そういう時は投資している企業にしっかりお金を落として業績に貢献したいと思います。9月はQR決済各社が出血還元キャンペーンを乱発してますし、さらにパソコン工房で最大20%還元という創業祭を実施しているので、この機会に新型パソコンを購入してみようかと考えています。またイーブックでは、金曜日に買うと最大40%還元になっていてかなりお得です。投資している企業のサービスも、また機会があれば紹介していきたいと思います。