投資成績 2021年10月15日時点

かぷちーの@優待活用でiPadゲット です。

MCJの優待で最初はパソコンを買おうかと思ったのですが、デカいPCがこれ以上増えると邪魔になりそうですし、飽きた時には換金性が高いほうがいいかも・・・と思いiPadを買ってきました。アップル製品を買うのは久しぶりなので、どのくらい進化してるのかをしばらく使い倒してみる予定です。

 

【今週の売買】

・ギガプライズ・・・・1500株購入
・MCJ・・・・・・・500株購入
・ゲンキー・・・・・・100株購入
・コメダ・・・・・・・100株購入

最近チャートの良さげなギガプライズを、一気買いで主力化してみました。今の株価ならとりあえず持っておいても損は無さそうです。MCJは上がるのか下がるのかハッキリしない値動きですが、長期的には上がると踏んで再度主力化しています。ゲンキーは主力キープさせるために300株で決算マタギします。売上は好調ですが、1Qで何か起こりそうな不安もあるので半信半疑くらいの保有にとどめています。コメダは比較的良い業績が続いているので、優待目当てで早めに捕獲しました。

 

【今週の総評】

金曜のおかげで辛うじて連敗ストップです。現金化して早めの暴落防御をしたつもりでしたが、結局1ヶ月で5%下げてしまいました。今のところはギガプライズ・MCJ・ゲンキーを主力にして頑張らせる予定ですが、もう少し爆発力がありそうな銘柄も引き続き探索します。ギフトさんが異次元な爆上がりを見せていますが、割安とはいえない水準になりつつあるので優待200株だけ保有を続けます。

 

現在の運用資産は、メイン口座2100万弱+サブ口座250万=約2350万円あります。年末までにメイン口座に+40万とサブ口座+20万に入金する予定ですので、順調にいけば2400万には到達しそうなペースになっています。私のような地方の薄給リーマンで年間200万も入金するのはなかなかハードル高めですが、それでも2年連続で達成できそうなところを見ると今まで無駄遣いが多すぎたのでしょうね。

そういえば通販でポイント稼ぎ目的の無駄な買い物をしていたので、今月から必要ないものを一切買わないようにしました。今年は服もほとんど買ってないですね。特に春秋の服は着る期間が短いのでほとんど売却処分してしまいました。必要のない無駄遣いを見直せば、まだまだいけそうな感じがしています。

来年も運用益+20%と200万入金できれば、資産3000万達成が見えてきます。3000万あってもまだ脱サラは難しいかもしれませんが、一日でも早く到達できるように節約を頑張りたいと思います。