投資成績 2021年12月10日時点

どうも、かぷちーの@珍しく資産微回復 です。

5週連続の下落がようやく止まりました。総選挙後の株価が冴えませんね。それもそのはず、新首相様がさまざまな増税政策を繰り出してきているからで、コロナ禍対策でたくさん使ったお金を増税でしっかり回収しようというわけです。仕事のできる菅首相を早々に失脚させたのはマズかったのではと、今更ながら思うんですがどうでしょうね。

結局のところ、増税で割りを食うのは政治家自身も含まれる富裕層ではなく、圧倒的に数の多い中間層な予感がします。昇給よりも早いペースで増えていく税金をお国に納め続け、資産も増えずにいつまでも働きアリとして頑張らなければならない時代がきたようです。。

まぁ私は増税以上の節約をして、さらなる蓄財に励みたいと思います。(無駄遣いが減ったからか、年を追うごとにお金は残るようになってきてます。)

 

さて、今週は外食産業ではない銘柄もいくつか購入してみました。今回買ったのは主に12月に優待の貰える、利回り高めの企業たちです。

近所にある回転寿司とかカレー屋の優待も欲しいのですが、保有したくても利回りが低すぎるんですよね。利回りも重要ですので、もう少し株主還元を強化していただきたいところです。というわけで、外食以外でもお得であれば購入を進めていきます。

 

今年も残り2週間くらいになりました。お金よりも時間がほしい今日このごろですが、今までよりもペースを上げて蓄財も頑張りたいと思います。