投資成績 2021年12月3日時点

どうも、かぷちーの@運気絶賛下降中 です。

年初来+10%を割るXデーも間近に迫って参りました。一時+25%近くまで伸びたのが嘘みたいな下がりっぷりですね。そして週明けからもまた爆下がりしそうな予報が出ていて、岸田新政権になってから投資家が報われない状況が続いています。

そんな中、今週はゲンキー・エイトレッド等の成長株をすべて売却してしまい、外食優待銘柄ばかりが幅を利かせているPFが完成してしまいました。ゲンキーは今後も有望な成長株ですが、私にとっては遠方の企業なのでなかなか視察に行く機会がないことが課題になっていました。また値上がり後にPF内で中途半端な位置づけになってきたこともあり、方針変更したのを機に名残惜しいですがお別れすることにしました。

 

そういえば2年前くらいにも優待・配当重視のPFを組んだことがあったのですが、その時に比べると資産が1000万近く増えていることもあって、優待権利を上限株数で買えるようになった銘柄が増えています。優待貰うだけなら意外と大金は必要ないのかなー?、と思えてきましたが実際どうなんでしょうね。そして利回り高めな優待をゲットしても遠方でしか使えないと意味がないですので、できるだけ近所での消化しやすさを重視して選びました。

先日送られてきた吉野家の優待は早々に使い切ってしまったので、残ったクリレスとU&Cの優待を計画的に消化していきます。今月は保有株中の5社から優待権利をゲットする予定です。

 

優待の話が増えて読者数が激減してそうな今日このごろですが、資産を増やす投資活動は一応今後も続きますのでご安心?下さい。優待株で資産を増やしている有名な投資家も結構いらっしゃるようなので、今後は研究していきたいと思います。