投資成績 2021年12月30日時点 +2021年の投資総括

どうも、かぷちーの@寒すぎて引きこもり中 です。

今年トータルで年初来の2桁増を辛うじて死守しました。9月途中までは主力銘柄の爆上がりに乗れて良かったのですが、その後は年末まで完全にジリ貧でしたね。。

今週は12月優待の権利落ちがあったのですが、権利獲得した銘柄を夜間のPTSで早々に売却。相場軟調がしばらく続きそうな雰囲気ですので、現金を少し多めに持っておこうと考えて優待ゲットできた銘柄を手放すことにしました。入れ替わりに家電量販の銘柄を少しずつ購入しています。

 

メイン口座は以上ですが、年末なのでサブ口座のほうも集計してみました。

毎月5万円ずつ積立している、サブ口座(投信2種)の結果です。
今年は合計120万円を積立てし、+519,541円(+43.3%)の含み益となりました。

・・・ほったらかしにしてるほうがめっちゃ儲かってます。もう、個別株投資やめようかなw

それにしてもまだ2年目なのに、複利の破壊力がかなり効いてます。メガバンクに定期預金しているのは大損としか言えないくらいの大差がついてますね。

 

【今年の総括】
・2020年の年末
メイン口座:17,061,993円 +サブ口座:1,189,955円 +サブ口座2:100,000円
=計18,352,887円

・2021年の年末
メイン口座:19,911,348円 +サブ口座:2,910,435円
=計22,821,783円  ※昨年のサブ口座2は廃止して、メイン口座に合算。

今年の資産増は、+4,468,896円でした。
(うち自力入金が200万円+残り246万円が運用益)

割合的にはそれなりの上昇に感じられますが、資産が大きくなってくると上昇額は結構大きいものですね。自力入金の200万円はやはり効果が大きいので今後も継続していきたいと思っています。できれば300万入金を・・・目標にしたいところですが、節約強化して、外食をすべて優待で済ますくらいまで頑張らないと達成は難しいかもしれませんw

最終的にメイン口座の2000万は達成できずでしたが、トータルでは2000万を大きく超える結果となって満足しています。

アベノミクスの終焉で株価が冴えなくなったと嘆きの声をよく聞くようになりました。逆風で荒波の相場が続きますが、一時の爆益よりも「生き残ること」と「長く継続すること」が最終的に勝者になりそうですので、来年も自分のペースでジワジワと資産を増やし続けていきたいと思います。