投資成績 2021年2月12日時点

今週はPF改造に少し着手してみました。比率を高くしすぎていたゲンキーを200株売り、新銘柄としてピックルスとChatWorkを購入しました。エイジアも少し買い増ししています。

新規で購入した銘柄は、業績好調かつ直近で安くなっているものを選定条件にしています。エイジアとChatWorkは購入後にさっそく3%くらい下がってますが、ITの成長企業だと激しい値動きをしそうですのであまり気にしていません。最近はIT関連の銘柄を多めにPFに組み込んでいますが、大当たりしたときの爆発力期待で買っています。

ゲンキーを少し減らしたとはいえ、まだ主力3銘柄で50%を大きく超えています。なので、今後も少しずつ他銘柄に分散を進めていきます。

ちなみに今週は主力3銘柄が揃って不調で、いまだに年初来マイナス圏を泳いでいる状況です。今年に入ってから運用成績はパッとしませんが、保有銘柄は業績好調なところばかりですので焦らずにチャンスを待ちたいと思います。

 

そういえば信金・信組に預けていた預金ですが、管理が面倒くさいだけになっていたので結局メインのネット銀行に全部移しました。サブ口座を作ってみたものの、今後も融資してもらう予定は無く、口座の金額もATMに行かないといけないので面倒でしたし、手数料無料でお金を引き出すだけなのに曜日や時間を気にしないといけない、など無駄に手間なだけになってました。実店舗のある金融機関にも一応ネットバンキングのようなサービスはありますが、微妙に使いにくくて今の時代に全然ついていけてないわと思います。

対面接客が不要なネットサービスのほうが便利ですし今後の主流になっていくのは間違いないので、今後はIT活用で成長しそうな企業にどんどん投資していきたいですね。