投資成績 2021年2月26日時点

今週も順調に資産を減らしてます。主力銘柄がマイナス2桁%も下がったのに加え、日経平均がプチ暴落してくれたことで余計に減らしています。もう無惨です。鬼舞辻無惨です。

しかし、悪材料も無いのに株価が下がりすぎている銘柄もチラホラ出てきているように思われます。年初からはかなり資産を減らしてしまいましたが、根拠のない売買を繰り返して傷口を悪化させないように注意したいところです。

まぁ昨年2月のほうがもっと激しく減っていたので、それに比べると気持ち的に全然余裕はあります。何度か暴落を経験していると、このくらいの下げでは動じなくなりましたね(笑)

 

今週の売買は、ChatWorkを全株売却→その資金でジャストシステムを購入した1件だけです。ChatWorkは今後の成長を加味してもさすがに割高すぎるかなと考え直し、同程度の成長力ならジャストシステムのほうが割安ということで、資金を集約させた感じです。

保有株の多くはwithコロナとみなされて絶賛叩き売り中ですが、私は特需だけで購入した訳でなく、コロナが無くても数年後の成長に期待できそうだから買っています。またアフコロ銘柄と違いしっかり利益を出しているので、次の成長に向けて設備投資をしやすいというメリットもあります。コロナ感染が完全に終息するのにもう少しかかりそうですし、どんどんアフコロ銘柄を買い増していくのはまだ危険な段階ではないかと思っています。

ただテレワーク需要が落ち着くと特需がなくなる可能性もありそうなので、MCJを主力からは外しました。漬物屋もコロナ特需が含まれてそうで、今後も順調かどうかは怪しいかもしれません。そういう特需要素が強そうなところには注意が必要ですが、今後に期待できる銘柄たちで足腰の強いPFを組めるようにしていきたいですね。