投資成績 2021年2月5日時点

先週の下落から50万くらい反発して、年初のスタート地点くらいまでなんとか回復してきました。

とはいえ先週の下落は-100万円でしたから、まだ全治に1ヶ月くらいかかる重傷に変わりは無いんですけどね。今はインデックス運用にすらボロ負けです。

2/5のMCJ決算はまずまず好調といえる進捗でしたが、PTFの反応ではイマイチと思われているようで、週明けに株価が上がりそうな雰囲気がしません。

主力の3本柱の株価が揃って軟調続きだと、PF全体の成長もイマイチになってしまいます。今のところ3本柱を主力から降格させることまでは考えていませんが、期待しすぎて3銘柄に資産の65%も偏らせていることが、他銘柄を加えにくい原因になっています。主力の比率を下げて代わりに他銘柄を組み入れ、少しずつリスク分散をしていこうと考えています。

 

今年に入ってから本業がやたら忙しくなってしまい、平日昼間に株価を見る余裕がありません。時間が足らないので外食メインに戻したり、自宅仕事用の快適グッズを買ったりなど、節約よりも時短や快適のためにどんどんお金を使うようにしています。しばらく節約が難しそうですね。

投資スタイルはもともと長期保有のスタイルなので、従来どおりほったらかし運用なのは今後も変わりません。銘柄調査にかける時間が無いのがつらいところですが、できるだけ時間を捻出して新銘柄発掘をしていきたいと思います。