投資成績 2021年4月30日時点

うーん、今週も冴えないですねぇ。マイナス圏に突入してから勢いよく沈んでいってます。

昨年が特需だった企業が多いためにどうしても昨対は悪く見えてしまうんですが、決算前に期待上げ→決算後に失望売りされる銘柄が多いような。

昨年が良かった分、今年は耐える展開が続きそうです。

 

今週はMCJをさらに買い増しています。MCJへの業績貢献も兼ねて、そろそろ自宅のデスクトップPCを買い換えてしまおうかと絶賛検討中です。

CPU競争でAMDがIntelの性能を上回り始めてからかなり人気が出ており、逆に昔は高価だったIntelのCPUがお安く出回るようになりました。Intel側も負けずと多コア路線に切り替えて性能を上げてきたために、最近Intel入ってるPCがやたらとコスパ良くなってきています。

4年前のハイエンド機種だったCPU性能だと、今ではローエンド扱いになるくらい差があります。先日マウスのノートPC(6コア12スレッド)を買ったのですが、4年前に買った自宅のデスクトップ機(2コア4スレッド)より4倍も高性能なんですよ。以前はよく中古PCを改造して延命させたりしてましたが、今だったら新品買ったほうが絶対お得です。新しく買うのは、コスパのIntelにするか、時代先取りのAMDにするか悩ましいところ。

それ以前に、PCが4台も自宅に転がっているので、それぞれ使い道を考えてから買わないといけないですね。

 

今週はGWなので、株式相場は半分以上お休みです。

娯楽いっぱいのイーブックやU-NEXTを満喫し、自粛中も有意義なGWを過ごします(笑)