投資成績 2021年8月20日時点

かぷちーの@また節約熱が復活 です。

デルタ株のせいで旅行に行けないどころか近所の店に行くのも危なっかしく、外出が減ってますますお金が貯まっています。どうせならコロナ後の世界ではパーッと使えるように、今はしっかり節約に励みたいですね。

 

トヨタショックにより日経平均が年初来安値をつけてしまいましたが、ゲンキーが奮起してくれたおかげもあり私の資産は軽傷ですみました。イーブックは相変わらず乱高下激しいものの、ある程度下がったら大きく上げるパターンを繰り返しているのでしばらく放置。アイルは底打ちしてから3週間連騰中で追い風が吹いています。

余っていたNISA枠を使い切るため、今週はお安くなったヤマダHDを500株購入しました。優待を改悪されたとはいえ、今の株価なら配当+優待でかなり高利回りになっていてお得と思ったからです。業績はそれなりなので、いつまでも株価が下がるとは考えにくいですしね。

業績は悪くないものの、株価が下落局面に陥っているギフト・エイトレッドを全株売却しました。この2社ともしばらく経ったら買い戻す予定ですが、特に株価が上がりそうな材料のない今は現金化しておくほうが良いという判断です。

 

先週から現金比率を高め始めましたが、今週はさらに16.5%まで高めました。理由もないのにやけに相場が活況だなぁと思ったら、その後にドーンと暴落を食らった経験が何度もあります。なので今回は早めから対策(現金化)しておくことにしました。

相場全体がさらに下がりそうな予感もするので、暴落がきたら優良株を拾いに行けるように準備をしておこうと思います。