投資成績 2022年1月21日時点

どうも、かぷちーの@外食自粛中 です。

本業多忙でなかなか相場を見る時間がないためか、資産が減り続けていてもメンタル的にはそれほどダメージを受けていません。Twitterを眺めていると増税軍団キシダーに対する投資家の怨念が多いですね。とはいえ支持率は高まっているので、しばらくキシダーとお付き合いするしかなさそうです。

先週に成長株枠としてゲンキーとUSENを購入したのですが、大火傷を負ってしまい1週間で-10%近くも損してしまいました。逆張りで持ち続けることも考えたのですが、損したときの一発逆転狙いはダメだというのを経験則で心得ておりますので、今回は一旦すべて売却することにしました。

あと、株価お安くなっている家電量販銘柄を買い増ししています。家電量販銘柄は株価下落で配当の魅力が増しているため多めに買っておきました。

今週はサブ口座もしっかり食らっていて、米国のほうもあまり調子は良くなさそうですね。年初から資産が減り続けていますが、もっと大ダメージを食らっている投資家も多いようで、そんな中で年初来-4.0%というのは意外と軽傷なのかもしれません。今は我慢の時期なのでなるべく資産を減らさないことを心がけ、上昇のターンに変わるまでは優待&配当でチビチビとリカバーしていこうと思います。