投資成績 2022年11月

どうも、かぷちーの@優待の期限に追われる人生 です。

優待投資をするようになって、株価の乱高下があまり気にならなくなったのは大きなメリットだと思っています。というか優待の期限切らすと勿体ないので絶対消化しなければいけない・・・というケチ臭いほうに最近は意識がいきがちなんです。そのうち株価が大暴落して数百万円の損失を出していても、すぐに気づかない可能性もありそうですね(笑)

10月以降は徐々に資産額が増えていて、一時は2600万円を突破しました。しかし長くは続かなかったようで、月末時点では少し減らしてしまいました。(※その後2日間、下落し続けて結局ピークから100万近く減っています。。)

まぁ直近は少し調子良すぎかな?という上がり方ではありました。そもそも爆上がりして優待株を売却するようなことになると、貰える優待が減ってしまいます。それは悲しいので、株価はぼちぼちと上がるくらいが丁度良いんです。

今年も最後の月になりましたが、年末までに入金をする予定にしています。毎年100万の入金は継続していきたいのですが、総資産を日本株ばかりに突っ込んでいるのは偏りすぎなので見直したいところです。兼業だと時間がないのがとにかくデメリットなので、全集中で資産ばかり増やすのに注力せず、お金を使って時間を買うように心がけたいと思います。