投資成績 2022年12月

新年あけましておめでとうございます。
年明け3日目のようやく今頃になって、昨年の投資成績を書き始めているかぷちーのですw

12月は日銀の金利引き上げ発表により不動産銘柄がダメージを受け、11月末まで上昇傾向だった資産を大きく減らしてしまいました。「検討使」だったキシダ首相がようやくやる気を出したかと思えば、増税ばかりに行動力を発揮し始めたようです。為替も円高方向に戻っているようですし、日経平均もジリジリと下げて良くない傾向のように思います。

そんな中、12月は低調だった投資成績ですが年間トータルでは微増での着地となり、まずまずの結果だったかなと安堵しております。日経平均に勝てたのでまぁ良しとしましょうw

【今年の投資成績】
・利益増+150万(年初来+6.4%
・途中入金+150万
・合計して、前年末からの総資産は+300万

昨年と同じペースであれば、あと2年足らずで資産3000万に到達します。株価の値上がりに期待しすぎると大火傷を負いがちなので、今年も節約入金しながら下値の強い優待株を中心に買い増ししていきます。そういえばモメンタム&グロース株に憧れていた昔に比べると、かなり安全運転をするようになりましたね(←成長?w)

あと昨年春までサブ口座としてインデックス積立をやっていましたが、完全に卒業することにしました。戦争が始まった頃からサブ口座の値動きが怪しくなってきたので、儲かっているうちに一部出金したのが発端です。が、その出金に何週間もかかったりしていろいろ管理が面倒だなと感じて、結局全額を出金してメイン口座に移してしまいました。老後まで出金できずに額面だけが増え続けるよりも、毎年優待でご褒美を貰えるほうが私個人としては続きやすい感じがしています。なので、今後はインデックス投資はやらないと思います。

資産は2500万を突破しましたが物欲が薄い上に節約癖が治らず、何か買いたいモノを特に思い浮かばないので相変わらず株を買い増し続ける生活が続いています。最終的に優待だけで生活しているあの投資家のようになれるのか分かりませんが、邁進していきたいと思います。