投資成績 2022年3月

どうも、かぷちーの@優待生活満喫中 です。

最近は優待がどんどん送られてくるようになり、使いきれずに少しずつ期限に追われるようになってきました。近所に店がある優待は良いのですが、最寄りが新幹線の距離になると消化させるのも戦略が必要になってきます。まぁ、それはそれでプチ旅行に行ける理由になるし楽しいんですけどね。

3月末の資産状況ですが、2月末よりも悪化してしまいました。戦争が始まった影響が大きかったようで、普段なら権利月に株価が上がりそうなものですが今回は軒並み下がってしまいました。もっとも業績が良ければいずれ株価も回復してくると思いますので、損切りはせずに基本放置します。(エディオンなど、利確した銘柄は一部あります)

一方、サブ口座のインデックス積立ですが、一時大幅に減らしたものの3月末に急回復してプラ転しました。米国株は多少の荒れ相場があっても、その後は上昇に転じてくれるので安心感があります。

もう少し相場が落ち着いてきたら、サブ口座からメイン口座に資産移動しようかと考えています。特にtsumiki投信はクレカの1万ポイントを貰う目的で積立てている程度だし、利益もそれなりしかないので、それなら一度全額出金して優待株の軍資金に回したほうがいいかなと。

優待投資は劇的には儲かりませんが、飽きずにのんびり続けやすいのが良いですね。今後は外食銘柄以外も少しずつ買っていこうと思います。