投資成績 2022年4月

かぷちーの@優待で毎日外食 です。

今年に入ってから資産運用は絶不調に陥っていますが、代わりに優待が続々と届くようになりましたので毎日それなりに楽しく生きております。こういう地合いが悪いときは「無理して致命傷を負ってしまい退場」になるのが一番良くない負けパターンですので、今後もボラ低めな外食株を中心に拾っていきたいと思います。

4月はさらにサブ口座の積立から合計240万円を出金し、メイン口座に移してさらに外食株を買い増ししました。これだけ優待があれば食費の削減にも効果ありそうですし、何より美味しいものを毎日優待で食べられるという極楽生活から抜け出せそうにありません(笑)

ちなみにインデックス積立は途中出金などせずにずっと積み立てるのがセオリーですが、今は米国株がバブリー気味になっていて今回良いタイミングで出金できたかなと思っております。積立自体はクレカでの小遣い稼ぎになるので今後も続けますが、口座にお金を残したままにせず出金してメイン口座の軍資金として使っていく予定です。

最近は円安の影響だからか、モノの値上がりが半端なくなってきています。蓄財は一旦休止して、安い家電が残っていれば早めに買い替えたいですね。