投資成績 2020年5月8日時点


運用益:年初来+6.9%
資産増:年初来+8.7%

今週は2日だけの相場でしたが、下位打線が順調にヒットを打ち続けたおかげで年初来2桁増が見えてきました。「ドラッグ中心の小売系」と「動画配信などのネット系企業」を半々くらいで組んだPFですが、バランス良く上昇しているようです。

主力のドラッグ銘柄は一休みといったところで、KADOKAWA・USEN・オリコンあたりの準主力が今週は値を上げています。買値からまだ+10%も上がっていない銘柄も多く、5月決算発表で好業績で大きく上昇するのではないかと期待しています。

過去に主力で保有していたMCJをこのタイミングで購入してみました。当初は増税後ということもあり高額PCの販売は苦戦するだろうと思っていましたが、最近はコロナ感染回避でのテレワーク導入が急拡大しており、周辺機器も含めた特需が発生している可能性もあるだろうと考え直しました。
ひとまず準主力クラスまで買ってみましたが、前回の3Q決算が意外と利益を出していたということもあり、どんな決算で通過してくるのか楽しみです。

年初来安値からwithコロナ作戦に切り替えた気まぐれ戦法ですが、V字回復を続けています。緊急事態宣言や休校が5月末まで続く見込みのため、今の戦法でしばらく戦えそうです。

ご近所のパチンコ店はGWの間ずっと休業してしまい、珍しく付近が静まりかえっていたのですが、休み明けからは営業を開始したようです。外に出たくてウズウズしている人が増えてきているようですし、コロナ感染拡大よりも経済のほうが遥かにヤバくなってきているので、そろそろ一斉に自粛解除され始める頃合いではないでしょうか。6月に向けて、アフターコロナ銘柄の物色も始めてみようと思います。

今回から、投資金額と株数も表示してみることにしました。億に到達してFIREするにはまだ全然足りていませんが、投資を始めて6年間、何度も失敗しながらも地味に増え続けています。今後の記事で今までの推移なども書いていきたいと思います。