投資成績 2021年1月8日時点

年明け1週目は+1.4%のプラスで終了して、まずまずのスタートでした。今年に入ってからはまだ売買なし。

巷では緊急事態宣言が再発令されて自粛ムードが強まってきましたが、そんなことお構いなしに日経平均が爆騰中です。バブル感が強そうな上昇相場なので、私はむやみに買い向かうことはせずに様子を見ることにしています。こういうイケイケな時に高値掴みしてしまうと、後で痛い目に遭うことが多かったですからね。変な欲は出さずに暴落がきたらすぐに逃げられるよう、今は超警戒モードです。

なお、今回から「資産合計・先週比・キャッシュ額」なども掲載してみることにしました。今週はオリックスが+15.4%と謎の爆上がりしているのがよく分かります。また、USENが年末から上昇を続けてますが、来週の決算に向けて期待上げしているのかもしれません。

 

このまま相場が上昇を続けてしまうと指をくわえて見ているしかないのですが、もし暴落がきたらミスプライスの銘柄に買いを入れる絶好の機会です。今はむやみに売買はせず、ひたすら新銘柄の調査に注力していきます。

前回のコロナショック時に暴落したIT優良株を買っていたのですが、握りが弱くてあっけなく手放した後にその株が大暴騰してしまう・・・という失態をしています。次回の暴落時には自信を持ってしっかり握っておけるように、しっかり銘柄調査しておきたいと思います。