投資成績 2021年3月19日時点

週明けからの4連騰もあり、長かった含み損生活からようやく脱出しました。

金曜はやや下がってしまったものの主力の3銘柄(イーブック・アイル・USEN)が絶好調で、下位銘柄も軒並みプラスという全体的に底上げできた1週間でした。

ただジャストシステムは相変わらず微妙な値動きを続けているため、結局100株を売却しました。その売却益でギガプラを1000株まで買い増ししています。(お釣りが余ったのでMCJを1単元だけ購入)

 

金曜に結構食らってしまったのは、どうやら日銀が日経ETFの買い支えを見直すと発表したことで相場に懸念が広がったからのようです。

まぁ私のPFには日経225に属する銘柄はほとんど無いので、小型株に追い風が吹いてくれるのなら良いけどなぁ・・・と呑気に構えています。

 

昨年の3月は暴落の波に飲まれながら多くの優待株を拾いましたが、今年はこれ以上買い向かわない予定です。優待をたくさん貰っても使い切るのが結構大変だったりしますし、特にカタログギフトは手間がかかるので積極的に貰わなくても良いかなぁと。

保有銘柄のMCJ・丸井・オリックスから優待を貰う程度にして、今年は成長株をメインに据えて資産拡大を狙います。

ちなみに昨年獲得して余ったままになっている宿泊優待券を近日中に使う予定。せっかくなのでお高級なホテルに泊まってみようかと計画しています。