投資成績 2023年7月

どうも、かぷちーのです。

最近、車検代や病院代などの出費が増えてしまい、生活防衛資金が底を尽きそうな今日この頃です。そうでなくてもインフレの影響で値上げが相次ぎ、財布の中身も心細い状況です。もっとお金が残るように節約指数をUPさせる必要がありますね。

一方で、株の方は7ヶ月連続で資産が増えており、年初からの楽々相場に乗っている感じです。こんな相場がずっと続いてくれるのなら嬉しいのですが、調子の良かった後は大概痛い目に遭っています。なので、欲を出し過ぎずに自分の投資を着実に続けていきたいところです。

7月にはラーメン山岡家が2バガーを達成し、割高圏に入っていたため利確しました。わずか半年で30万円ほど増えましたが、これでラーメン代に困ることはなさそうです(笑)いつの間にやら、オリックス株も2バガー目前まで迫ってきました。

7月の売買
【売】山岡家 100株
【買】NTT 100株(※NISA)
【買】カネ美食品 100株
【買】コジマ 100株
【買】良品計画 100株
【買】オートバックス 100株
【買】イエローハット 100株

売却は山岡家だけで、他は6銘柄を100株ずつ新規購入しました。新規購入したのは、8月9月に優待権利が貰える銘柄が多いです。小遣い稼ぎと考えて、株高相場でも比較的安い価格で優待銘柄を少しずつ拾ってみました。

生活防衛資金が底を尽きかけているので、しばらくは毎月の入金をお休みして回復に励みます。それと優待消化があまり進んでいないので、8月は消化月間として頑張りたい(食べまくりたい)と思います。