投資成績 2023年6月

どうも、かぷちーのです。

最近は固定費削減のためサブスクの断捨離に励んでまして、解約手数料がゼロになったタイミングで光回線を解約することにしました。移行先は楽天モバイルにする予定なのですが、既にスマホで使用中の回線をそのままデザリングで繋ぐだけです。自宅+携帯を合わせた回線料金が総額3000円強/月で済むなんて、良い時代になったものですね。

さて6月の株運用ですが、日本株相場が好調だったことでの恩恵が大きかったようです。ギフトが決算後にやや下げている程度で、大半の銘柄は順調に上昇しています。特に豚の脂でノリノリの山岡家はずっと上昇を続けていて、2バガーが見えてきました。すでに含み益だけで一生分のラーメンを食べられるくらい儲かってますが、暴食には走らず優待券を使う程度にとどめておこうと思いますw

6月は少しだけ売買しています。
【売】ギフト 200株
【買】ビックカメラ 200株
【買】STI 100株
【買】沖縄セルラー 100株(NISA)

ギフトは2バガーを超えてからも値上がり続けていたため、そろそろ頃合いかと思って決算前に200株を売却。今年のNISA枠は、増配傾向の沖縄セルラーを買ってとりあえず埋めました。ただ、全体的に株高が続いていますので割安な株を見つけるのに苦労しますね。

今年に入ってから毎月のように資産増が続いています。あと2年で超える目標だった3000万をわずか半年で突破してしまいましたが、そんな確変がいつまでも続くとは思えないのが正直な気分です。とはいえ折角上がった資産ですので、キャッシュを厚くするなどしてなるべく減らさない対策をしておきたいと思います。