投資成績 2023年5月

どうも、かぷちーのです。

電気代高騰による節約でOffice365を解約してしまったため、今回からGoogleSpreadsheetで作成したグラフに変更しています。ただし円グラフは綺麗に作れなかったので、今回からは掲載中止することにしました。(最近の円グラフはゴチャゴチャしていたので、もう要らないのでは?と思っていましたがw)

株のほうは5月上旬まで絶好調で、総資産3000万をあっさり突破して先月の伸び率までも超えそうな勢いでした。しかし、中旬を過ぎると雲行きが怪しくなり、その後はあっという間に100万以上も減らしてしまいました。上旬の貯金で月間では辛うじてプラスにはなりましたが、下旬の絶不調から回復しないままで6月を迎えております。

5月に好調だったのはラーメン屋、逆に不調だったのは百貨店でした。AOKIが株価を下げていますが、裁判の影響なのかもしれません。株価不調な企業はいずれも業績好調なままですので、現時点では大きく売買する予定は無しです。

ビックカメラの株価が随分下がってきましたので、300株を追加購入しています。残り200株追加して優待ランクをアップ?させたいので、CPに余裕が出てきたら購入する予定です。まぁ家電量販株は使い勝手が良く、いくら増やしておいても損はありませんからね。

使用期限の迫った外食優待をほぼ使い切ったところで、続々と新しい優待が届き始めました。近所に店のある優待は使い勝手が良いのですが、遠方に行く必要のある優待は扱いに困っています。最近は貯蓄のために旅行の頻度が減ってしまっていることもあり、もう少し近所で使える優待に入れ替えできないかを考え中です。