投資成績 2023年4月

どうも、かぷちーのです。

4月は大きなマイナスイベントが発生せず、PF全体で平均+5.5%という気持ちの良い相場でした。その中でもコシダカ&AOKIが脱コロナでの好業績が評価され、株価が大きく上昇しています。外食産業も全体的に上昇傾向なのですが、特にラーメン屋(ギフト&山岡家)がやたらと元気良いようです。保有銘柄のうち、4月に株価が下がったのはクリレスだけでした。

今は優待目的で保有している外食産業株ですが、アフターコロナになり業績回復が顕著になってきました。近い将来にインバウンド再来も起こりうることも考えると、外食産業はそこでも恩恵がありそうです。さらに味だけなら海外でも十分に通用するポテンシャルを持っていますので、海外展開が盛んになると大きく化ける可能性も秘めていると思います。(←やや妄想強め)

そういえば、脱コロナで国内・海外問わず旅行客が増えた印象があります。大都市圏では週末の宿泊価格がボッタクリ級に跳ね上がってますし、新幹線で窓際を予約するのも難しくなりました。外国人が増えた影響が大きそうですが、外国では日本以上にインフレが進んでいるので外国人にとっては格安で楽しめる旅行先だと思われているかもしれません。まぁ個人的には外貨が大量に日本に入ってくるのなら、どんどん観光に来てもらえば良いと思っています。

PFは今のままでも十分に戦えると考えていて、大きく入れ替える予定はないです。優待をたくさん貰いながら資産も年初来+10%超ですので、現時点では出来杉君でしょう。

4月末で資産が2900万円に到達。入金も続ける予定ですので、暴落がなければ今年中に3000万円達成となる見込みが高くなりました。そして来月には入金額も1500万を突破しますが、この定期入金が資産増にジワジワ効いている実感があります。今くらいのペースが自分には丁度いいようですので、優待を楽しみながら入金継続していきたいと思います。