投資成績 2023年9月

どうも、かぷちーのです。

先月まで8ヶ月連続プラスだったのですが、ついに連勝ストップ。年初からの楽々相場は終わりを告げて、だんだん雲行きが怪しくなってきました。下落局面に入ったら株を買い向かいたいと考えておりましたが、こんな時に肝心のキャッシュが無くなっているというのは相変わらず進歩がないなぁと反省しております(笑)

9月の売買
【買】KDDI 100株(※NISA)
【買】NTT 300株(※NISA)
【買】セブン銀行 300株(※NISA)
【買】焼肉坂井HD 1000株
【売】アークランズ 74株

余ったNISA枠を埋める目的で買い増ししています。焼肉坂井HDは近所で食費節約できそうだったのでチョイス。

来年から新NISAが始まりますが、保有株の中から高配当銘柄を買い直してPFを組もうと考えています。配当からの納税って20%も徴収されるので、全額貰い続けられるのは嬉しいですよね。今のNISA枠にいる銘柄たちは、5年経つ前に少しずつ新NISAに移行させていく予定です。

貯蓄できなくなった体質を戒めるため、無駄遣いの増えた食費にメスを入れて節約することにしました。外食優待で贅沢する分は問題ないのですが、優待を使わない場合でも割高メニューばかりを注文するようになったんですよね。特に平日昼間のコンビニ飯が割高ですので、自炊に切り替えれば毎月万単位の貯蓄を捻り出せると思います。

贅沢してると資産が数千万あっても増えないもんですね。ちょうど相場も低調ムードになってきたところですし、倹約令を出して出費を減らしていきます。あ、でも優待は期限切れのほうが怖いので、贅沢に使ってしまおうと思います(笑)