投資成績 2023年10月

どうも、かぷちーのです。

10月も逆風が吹きまくり荒れ模様の相場でした。瞬間的には100万以上の資産マイナスとなりましたが、月末2日間が大きく回復しました。結局終わってみれば、かすり傷程度のマイナスですみました。

今年の上昇相場で大きく伸びていた銘柄が、含み益を減らしているようです。特に百貨店3社とポーラオルビスの株価が急減していて、中国のインバウンドが期待できなくなったために売りが進んだのかもしれません。

まぁ2ヶ月連続で資産が減ったとはいえ、もともと優待目的な投資だと考えれば年間+20%という成績は上出来です。このまま年末まで逃げ切れれば今年は大成功くらいに考えてまして、保有銘柄を大きく変えようとは考えていません。優待銘柄は下落耐性が強いなぁと、ひしひしと実感しています。

10月の売買
【買】アステナHD 100株
【買】ミサワ 300株
【売】アークランズ 300株

今月の売買は、権利月の近い銘柄を2社買ったくらいです。近所で使えるお得な飲食優待が減ってきたので、今後はモノで貰える優待をもっと増やしていこうかなと考えています。ただ不在時に宅配便がたくさん届くようになると、受取が面倒くさくなるのが困ったもの。なので自分で受け取るのは少なくして、なるべくお中元などの贈り物として使おうと考えています。

今後の課題として、もっと株を買い増していけるように改めて浪費体質を見直すことにしました。支出を調べてみると、定期的にかかるサブスク代、遠方に行く交通費、あとは気まぐれで使う外食費、が大きく節約できそうです。無料or格安で使えるサービスを徹底的に活用し、贅沢するときは優待活用でストレスを軽減しw、貯めたお金でドンドン優待株を買い増していきたいと思います。