投資成績 2023年11月

どうも、かぷちーのです。

9月・10月に急ブレーキがかかった投資成績ですが、11月は反転上昇して8月高値を超える結果になりました。大きく貢献したのがAOKI・地主・サンフロなどで2桁伸長していますが、逆にインバウンドのアテが外れた百貨店は下落傾向になっています。(プロ野球で日本一になった影響なのか、H2Oリテイルだけは上昇)

外食株全体は堅調な推移の中、今年前半に勢いのあったラーメン株はすっかり元気がなくなってしまいました。保有株のギフトもラーメンバブル崩壊?の影響をモロに食らってしまい、絶賛下落中であります。しかしながら売上は+30%と絶好調ですしコロナ禍でも赤字にならず乗り切っている経営の強さがあるので、そのうち復活すると信じて気長にホールドします。

11月の売買
【買】セブン銀行 600株(※NISA)
【買】キリンHD 100株
【買】ライオン 100株
【買】イオンモール 100株
【売】カネ美食品 100株
【売】SFPHD 100株

セブン銀行は今年のNISA枠を使い切るために買い増し。他に買った株は優待目的ですね。SFPは店が遠方で、優待使うための遠出となっては本末転倒と思い利確しました。カネ美食品は優待ゲット後に一旦手放したのですが、その後グングン株価が上がってしまったためちょっと後悔。

さて今年もあと1ヶ月を残すのみとなりましたが、相場の流れに乗れて順調に資産拡大ができています。年収を超える利益になってきたため、そろそろ本業にもお別れを・・・と威勢よくいきたいところですが、すぐに辞める理由もないのでしばらくは兼業で資産を増やすことになりそうです。

来年は待ちに待った新NISAが始まります。物価高・増税によるマイナス分を、新制度を活用してしっかり取り戻さなくてはなりません(笑)年初からフル活用できるように準備を進めていきたいと思います。