投資成績 2023年12月

どうも、かぷちーのです。

年越しそば(優待使用)を食べ終わり、ようやく2023年が終わるという実感が出て来ました。今年もいろいろなことがありましたが、投資成績が良い感じで締めることができて安堵しています。

前年に続いてインフレで物価高騰している上に、キシダ政権による増税傾向な方針も相変わらず続いています。節約で蓄財していかないと、なかなか庶民階級から抜け出せないんですよね。浪費になりがちな旅行を減らして、早く富裕層に昇格できるように蓄財に励んでいる今日このごろです。

投資成績はというと、12ヶ月中の10ヶ月が上昇というラクラク相場のおかげで好調でした。日経平均に負けてしまいましたが、自分もそれなりに上昇したので勝手に無問題ということにしていますw

【今年の投資成績】
・利益増+646万(年初来+24.0%)
・途中入金+100万
・合計して、前年末からの総資産は+746万

昨年より途中入金が50万減っていますが、生活防衛資金のほうにお金を回したためです。無駄遣いの多い食費を節約できそうですので、来年はもう少し入金額を増やしたいところです。2年後を目標にしていた資産3000万をラクラク達成してしまいましたので、次の目標は高く5000万を目指していきたいと思います。

12月の売買
【買】ヤマハ発動機 300株(新NISAに移行)
【買】ポーラ・オルビス 400株(新NISAに移行)
【買】MCJ 1000株(新NISA)
【売】ライオン 100株
【売】キリン 100株
【売】ミサワ 100株
【売】アステナ 100株
【売】オートバックス 100株
【売】イエローハット 100株

含み損2銘柄を新NISA枠に移行させ、新たにMCJを新NISA枠で買い戻しました。MCJを買うための軍資金として、最近買ったばかりの優待株を手放しています。含み益の大きな株を売却しようかとも考えましたが、利益をキシダさんに吸い取られてしまうのはどうなのかと躊躇してしまいw、含み益の少ない株を売却してダメージを減らしました。

3000万に到達したら何か生活が良くなるのかと期待していましたが、正直なところ今までとあまり変わりません。優待消化のために店に通っていたら、店員さんからよく挨拶されるようになったのが大きな変化ですかねw

資産1億円を保有すると何か変わるのか分かりませんが、1度くらいは到達してみたいですね。その前にまずは5000万に到達できるよう、2024年も節約&入金に励んでいきたいと思います。