投資成績 2024年1月

どうも、かぷちーのです。

新NISAが始まったからなのか、それとも外国人投資家が日本株を買い漁りしているからなのか分かりませんが、1月の相場は日本・米国ともに元気そのものでした。マイPFも5%近いプラスとなり好成績でしたが、指数と比べてボロ負けしています。私の実力で資産が増えたわけではなく、時流に乗れたのが良かっただけのようです。

まぁ私は別に指数と競争しているわけでなく、もともと月の生活費以上にお金が増えてくれれば万々歳な訳です。今月は160万円も増えましたが、普通に考えて月収160万円もあったら豪遊できますよね(私の生活水準ならの話ですが)。相場のおかげで運良く増えた程度に考えていますが、折角増えた資産を溶かさないようにしたいところです。

24年1月の売買
【買】サックスバーHD 1000株
【買】朝日ネット 400株(新NISA)
【買】DCM 100株
【買】ウエルシアHD 100株
【売】すかいらーく 500株
【売】コシダカHD 1000株
【売】フジオフード 700株
【売】ギフトHD 200株
【売】焼肉坂井HD 1000株

今月は主に、優待&配当の利回りが低く、かつ割高に思えてきた株を中心に売却しました。2バガー達成後に下落が止まらなくなったコシダカをここで全株売却。ギフトが売却後に爆上がりし始めたので、相変わらず売却のタイミングは良くないです(笑)

売却後に優待&配当の利回りが良さげな銘柄と入れ替え。従来よりも現金は多めに残して、暴落で美味しい株が出てきたときに買い向かえるように準備してみました。とはいえ、現金割合は6.5%程度なのでまだフルポジに近いです。

約1年で1000万円も資産が増えましたが、資産額が大きくなるにつれて増え方が激しくなっていますね。きっと1年後は5000万円を超えるだろうと妄想しながら、アッパーマス層の地位?を楽しんでいきたいと思います。