投資成績 2020年4月3日時点


運用益:年初来-7.4%
資産増:年初来-5.7%

週明けの寄りで全株売却してしまったため、現在は1株も保有していません。
売却した直後は年初来-8.1%まで悪化しましたが、その後に12月決算の配当が入金されたために少し回復しています。少額の配当金を貰っただけでも、今のように損失を出している時には普段よりありがたみを感じますね。

ところで全株売却した理由ですが、売却直後に次のようにTweetしました。

コロナウィルスが経済に与える影響が、日に日に悪化しています。具体的な事例だと・・・

・特に東京と近畿圏での感染者急増
・小売店の一部で営業時間の短縮・週末休業
・長期休業に入るホテルも
・新幹線に乗ると車両に数人だけ
・繁華街に人が少なく閑散としている
・オリンピックは延期
・学校は長期休業(すでに5月まで休校の地域も)

など、景気の良くない話がどんどん出てきています。もう国中みんなで自粛モードです。
株価24000円突破でウハウハだった、3ヶ月前が懐かしくなってきました。

過去に例のない大変なことが起ころうとしているのは間違いなく、何かのトリガーで更なる大暴落が起こるかもしれません。こういう非常時に今まで有効だった手法が全く通用しないどころか、むしろ大きな被害を被る可能性もあります。負けを一気に取り返そうという変な欲を出さず、相場が落ち着くのを待ちたいと思います。
まずは4~5月にかけて発表される、各企業の決算を見てからですね。(衝撃的な数字が出てきそうで今からガクブル)

3月末に配当・優待をガッツリ獲れたと喜んでましたが、業績悪化させた多くの企業で減配や優待廃止などが起こるかもしれず、結局ぬか喜びに終わるかもしれません。何が起こってもおかしくない乱世?に突入しつつありますが、その中で生き残れるように変化についていきたいと思います。