どうも、かぷちーのです。
8月は中旬から下旬にかけて、恒大集団が破綻した〜とか処理水発表後にインバウンドが無くなりそう〜とか、いろいろと中国リスクが顕在化してきました。が、そのような下落圧力にも負けることなく、むしろ上昇してしまうという謎の優待パワーを感じますねw
8月末時点で年初来+21.8%、8ヶ月連続の資産増となりました。中旬に100万以上のキツイ下げがありましたが、その後は持ち直して再び3200万オーバーで着地。 今月の売買は、余ったNISA枠でNTTをチビチビ買い増ししたのと、月末にビックカメラを半分売却した程度です。ビックカメラを半分売却したのはインバウンド剥落の影響が続くかもと考えたからですが、高値掴みした感がありましたのでもう少し掘るようなら底のあたりで買い戻したいところ。
8月の売買
【買】NTT 600株(※NISA)
【売】ビックカメラ 500株
年初に「あと2年足らずで資産3000万に到達〜」と呑気に構えていたら、なんと半年で資産3000万円を超えてしまいました。年末からだと資産が600万円以上も増えてしまい、本業の年収より儲かりそうなペースになっています。今年は投資しておけば誰でも資産がラクラク増える状況なのですが、今でも投資に興味ない人のほうが多そう(少なくとも私のまわりは)なんですよね。今投資しているかどうかだけで、さらに資産格差が広がりそうだと思っています。
もっとも普段の私は貧乏風を吹かせておりまして、持ち家も無く20年落ちの車に乗ってますし、服はユニクロが多いです。たまに貯金のことを聞かれますが「銀行には100万円もないんですよ〜(嘘ではない)」「外食が多いから手元にお金が残って無いんですよね〜(嘘ではない)」と答えるようにしています。生活水準が高そうだと思わせなければ、こっそり資産を増やしやすいのは株式投資のメリットですねw
そろそろ会社員生活から引退できたら良いな〜とは思うものの、3000万円だと引退するには中途半端です。5000万円くらいあれば配当だけでなんとか生活できそうなので、その域に早く到達できるよう頑張りたいと思います。