投資成績 2020年12月18日時点

運用益:年初来+33.0%
資産増:年初来+43.9%

久々に主力4銘柄が揃い踏みで上昇し、先週から+4.2%となり年初来高値を更新しました。特にゲンキー・MCJが最近好調で、2社だけでPF比率が55%を超えています。

主力3社だけで400万円弱の含み益となっていて、主力にふさわしい期待通りの上昇をしています。

ただ買値あたりでいつまでも足踏みが続いているUSENさんは、もう少し頑張って頂きたいですね。次の決算で結果が良ければ少しは上向いてくれるでしょうか。

長らく続いていたヨコヨコ停滞でしたが、年末に向けてさらに上昇してくれそうな予感が(あくまでも予感)。

GoTo企画が中止され、年末年始が再自粛ムードになってきていますので、withコロナ中心にPFを組んでいることが若干追い風となってきているのかもしれません。

 

最近は家に引き篭もって通販ばかりやっています。今年は宅配業者の人が50回くらい家までピンポンしにきてくれました。家にいる時間が長いと、その時間を快適にするグッズをいろいろ買いたくなります。今月も便利家電・消耗品・食品などを手当たり次第に買ってますが、最初は高そうだしいらないかな~と思っていた商品でも、実際使ってみると意外と良かったりするんですよね。なので、最近は気になる商品があればどんどん買うようにしています。

今は証券口座の資産合計が2000万に近づいていて、基本ほったらかしの資産運用にしています。ほったらかしでも資産が増えていると思えば気が楽で、給料を遠慮なく買い物に使えます。さらに通販でまとめ買いすると大量に還元ポイントがついたり、近所の店で買い物してもPayPayに大量還元ポイントがついたりするので、最近は貰った給料ですら使い切れなくなってきてます。貯金がスッカラカンになってスーパーの半額弁当食べていた10年前に比べると、随分贅沢になりました。(半額弁当は今でも食べてますが。笑)

資産運用を始めた当初と比べると、さまざまな失敗を繰り返したおかげ(?)で殖やし方のコツは分かってきました。とはいえ、お金の使い方はいまだに下手くそだという自覚を持っていますので、来年はもっと積極的にお金を使うようにしたいと思います。